やっぱり猫が好き

日々の小さな発見と旅の楽しみ

チョコレートよりほろ苦いもの

今週のお題「ほろ苦い思い出」について。バレンタインやっと昨日で終わりましたね。私はチョコレートにまったく興味がありません。こんなことを言うとたいていの人からは「噓でしょ?」と驚かれるというか引かれます。

いつから嫌いになったのかは記憶にないし、なにかきっかけとなる出来事があったわけでもないのですが、気が付けば数年前からチョコレートを食べたいと思わなくなっていました。本当です。

正月が終わると世の中は次の歳時記というか商売としてのイベントであるバレンタインデー一色になります。デパートでも一か月くらいは有名パティシエのチョコを揃えていて自分へのご褒美を買う女性客が大勢集まります。チョコレートは人気者です。人気者を嫌いだと言うと、ちょっとひねくれ者という印象になりますよね。

どちらかと言うと辛党の私。思えば子供のころからおせんべいが好きだったし、酒のつまみのような物、たとえばさきいかとかサラミが好きな変な子供でした。

そんな子供は、やがてチョコではなくビールのほろ苦さが好きな大人になりました。