やっぱり猫が好き

日々の小さな発見と旅の楽しみ

ヨガクラスにのせられて

昨日、ほぼ1か月ぶりにヨガのクラスに参加しました。
用事があったり体調不良で参加できなかったあいだ、ストレッチはほぼ毎日していたし、ランニング&筋トレは週に3回は行っていたので久しぶりのヨガもそんなに不安ではありませんでした。

そのクラスはヨガといっても決してスピリチュアルな雰囲気は無く、どちらかというとパワフルな感じです。そしてクラスで行うプログラムってインストラクターが乗せ上手だったりすると、ついついノリで強度をあげてしまうんですよ。周りのみんなも頑張っているからという集団心理のようなものも働くのかも知れません。例えばオンラインレッスンなら絶対に頑張れないくらいのきつい強度のポーズをやってしまったり。

昨日がまさにそんな日でした。自分でも思った以上に良く動けて、1時間以上動きっぱなしで終わった後は気分もスッキリして気持ちよく帰ってきました。夜もぐっすり眠れました。

そして翌朝、体中が筋肉痛で激しく痛いのです。腕を上げるのもつらいので服を着替えるのも一苦労です。痛すぎて今日は運動できません。果たしてここまで無理をするのは身体に良いことだったのかどうか疑問です。

明日は運動したい。