やっぱり猫が好き

日々の小さな発見と旅の楽しみ

シンガポールへの旅1日目

これまでアジアへは香港や台湾、インドネシアにバリ島、ランカウイ島、プーケットなどいろいろ行ったけれどシンガポールは未経験だったので、夫が出張するのに合わせてシンガポールに初めて行ってきました。シンガポールのイメージは小さくて清潔で都会で年中暑い国くらいだったのですが、今回の旅でそれだけにとどまらない新たな発見が沢山あったのでご紹介します。

チャンギ空港に到着

羽田を午前11時ごろ出発して7時間ほどで着くので体は楽です。シンガポールは事前に電子入国カード(SGArrival Card)の入力が必要だったりして面倒な国ではありますが入国審査はとても早くて飛行機を降りて10分ほどで出口にいる夫と合流できました。気温はおよそ30℃で東京との気温差は25℃くらい!Tシャツ1枚で移動開始。

空港のターミナル間を移動する電車に乗ってジュエル・チャンギを見にいきます。

迫力あるチャンギ空港のジュエル。右上に見えるのがターミナル間を移動する電車

屋内の滝としては世界最大の高さ40メートルもあり周囲には樹木が生い茂り屋内にいるとは思えないほど開放的なドーム型の建築。空港自体が観光スポットです。

マリーナベイ・サンズ

空港から車で30分程でマリーナベイに到着。地上200メートルの「サンズ・スカイパーク展望デッキ」はホテル宿泊者でなくても入場できます。マリーナ湾や高層ビル群などが一望できます。

音楽に合わせて色が変化する「ガーデン・ラプソディー」

このほかにもレーザー光線と水と音楽のショー「スペクトラ」も毎晩開催され、町全体がテーマパークのようでした。毎日こんなにお祭り騒ぎする国だったんですね。

マリーナベイ・サンズとハスの花をイメージしたアートサイエンスミュージアム

ホーカースで夕食

夕食はホーカース(屋台を屋根付きの施設に集めた場所)へ。地元グルメ誌がプロデュースした「マカンスートラ・グラットンズ・ベイ」は編集部が厳選した15店が集まっているとあって人気でした。ミーゴレンとサテ、ミックスジュースを購入。支払いは現金のみでした。先に席を確保して注文して支払い、ブザーが鳴ったら取りに行く方式は日本のフードコートと同じです。

かなり辛いミーゴレン

食事の後はマーライオンを見学し、途中でスーパーに寄って買い物をしてからホテルへ。海外のスーパーが好きなので地元の調味料やお菓子を買いました。

明日からは本格的に観光します。