やっぱり猫が好き

日々の小さな発見と旅の楽しみ

朝ごはんに!ブロッコリーのオムレツ

最近ちょっと話題になった野菜といえばブロッコリーですね。2年後から「指定野菜」に追加されるというニュースをテレビや新聞でご覧になった人も多いはず。

そもそも「指定野菜」とは、特に消費量が多く、国民生活に重要な野菜として“国が指定している野菜”のことらしいです。

我が家でもブロッコリーは定番野菜として頻繁に食卓に登場しますが、いまひとつ主役になりきれないという悩みがありました。

基本は茹でてサラダなどに入れる、または主菜の彩りとしてつけ合わせる。シチューに入れる。くらいしか思いつかないのです。

そんな時、よく聴くTBSのポッドキャスト番組「ジェーン•スー 生活は踊る」で、ブロッコリーのオムレツを紹介していたのです。

早速試してみたところ、とても美味しかったので朝食の定番にしようかと思っています。

作り方は簡単

ブロッコリーはよく洗って小さめの一口大に切っておく。茎も皮を厚めにむいて薄切りに。

②フライパンに油を引いて①のブロッコリーをいれ、軽く塩コショウをふって少し焦げ目が付くくらいまで焼く。

③溶き卵二個に塩少々を入れフライパンに流し入れ好みの硬さになるまで焼いたら出来上がり。

※直径20センチのフライパンを使う場合、大きなブロッコリーだと1/3個位を使用

ブロッコリーが柔らかめが好みなら②で水を大さじ1位入れてフタをして1分程蒸し焼きにすると良いです

お好みでケチャップをかけても。

ブロッコリーに焦げ目をつけるのがポイント。ブロッコリーを焼くという新しい発見でした。

 

お題「簡単レシピ」